英語をやり直したい&闘病記録

やり残したことNO.1は英語です

20/10/13 ラジオ英会話 行動をうながす②

We're almost out of time.

Could you quickly sum up your main points?

ほとんど時間がなくなってきました。

重要な点を手早く要約していただけますか?

sum up 要約する、まとめる

 

The world is going through major changes.

世界は大きな変化を経験しています。

go through 経験する、トンネルの中を潜り抜け進んでいくようなイメージ

今のコロナ禍を言い表しているようです。

 

事情を説明して、指示を伝える。

この時の指示はwould, couldなど丁寧な表現がいいのですね。

指示される側の気持ちを思うと、そう思います。

 

It looks like we'll have to cancel our trip to France.

How about we choose beautiful tourist spot in Japan?

ランスへの旅行はキャンセルしなくてはならなそうだね。

日本の美しい観光地はどうだろう?

It looks like~  ~のように見える、100%の断言を避けた柔らかい言い方。

How about~ ~はどう?の提案。

やわらかく説明して、提案にポン!←テキストの説明はいい味を出しています!

 

あ、そうか・・・・子供のころ、通学路で頻繁に見かけた、

坂道を歩きながら英語で話していたアメリカ人シスターたちは

お互いに丁寧な会話をしていたのだと、改めて気が付きました。

ため口会話ではなかったのですね・・・同胞なら気が緩んで、

いわゆるネイティブならではの会話をしてしまいそうな自分には

身の引き締まる気付きでした!

若いころ、仕事でお客さんに説明する部署にいた時のを思い出しました。

丁寧な言葉遣いの人にはこちらも丁寧な態度で対応しました。

反対に、あまりにも・・・の場合は、倍返しのような対応!!を

してしまったことが多々あったことも思い出されます(恥)

多分、私はブラックリストだったのでしょう・・・・。

もう時効ですが(笑)