英語をやり直したい&闘病記録

やり残したことNO.1は英語です

20/11/4 ラジオ英会話 計画③

諸事情で数日聞けない状態でしたが今日から再開です。

 

I'm moving next week.

私は来週引っ越しします。

現在進行形は未来の予定を表す。

be going to~よりも細かな内容まで決まっている感じ。

これを起点に相手に働きかける。

 

The train leaves in five minutes.

We'd better hurry.

あと五分で電車が出発します。急がないと。

 

The Picasso exhibition ends on Saturday.

Shall we go?

ピカソの展覧会が土曜日に終わります。

一緒に行きませんか?

 

未来は現在形でも表すことができる。

行事やプログラム、時刻表や出張日程など、揺るがない、変わらない、

確定した予定であること。

 

around 1:45  1時45分ごろ

Bangkok        発音はバアーンコッKに聞こえました。

gig                    小さなライブハウスなどでの短いセッション

                 (大きな会場でのコンサートの際には使用しない)

 

体調不調で寝たり起きたりの数日でした。

動けることの大切さを改めて感じます。

普通に動けることはまさにミラクル。

せっかくこの現代日本に生まれてきたことを

流されるままに怠惰に生きてはならないと思いました。

 

NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2020年11月号

NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2020年11月号

  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: 単行本